肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

お祭り準備

最近旦那さんの好みが変わってきてます💡

筋肉にはコレ!と、前はハイボールをたしなんでいたのですが、勇者パトロールをした後は喉が乾くようで、柑橘系の酎ハイ(もちろんアルコール9%)をよく飲みます🍹

たまに肉ヨメの分(すぐ酔うからよくても5%)を勝手に飲んで『俺が飲みたいのはコレじゃない』感を出してくるのですが‥いや、まず楽しみに取っておいたわたくしに謝れやーぃ🙄

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

①八幡さま

②保育園役員の1番の見せ場

③お祭り準備

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①八幡さま

肉ヨメが個人的にこう呼んでいる、地元でも大きめな八幡宮があります⛩

以前ブログで

nikuyome.hatenablog.com

な紹介を冒頭でしましたが、明日この八幡宮例大祭というお祭りが行われます✨

御神輿はもちろん、舞台・いろいろな品評会、さらには剣道の大会もあったりするので、地元以外からも人が集まる、かなりな大祭です🌟

隣接したかんにょすが通う保育園でも、保育士と父母の会(保育園役員の呼称)が中心になって盛り上げる『秋祭り』がこのお祭りに合わせて行われるので、今日はそれの前日準備をしに行きました💨

 

②保育園役員の1番の見せ場

先の運動会お手伝いと今回の秋祭りが役員のおもな仕事です💪

特にこの秋祭りは、父母の会がうどんやカレー・焼き鳥など、まさにお祭り!といったお店を出し、また、バザーや、来てくれた子どもたちも楽しめるようにお菓子やおもちゃ釣り・ストラックアウトなども準備しています🎵

前年度も役員をされた方が『1日ずっと立ちっぱなしで大変だけど、子どもたちの笑顔や両手に抱えきれないほどの景品やお菓子を持って嬉しそうな姿を見ると、やっぱこっちも嬉しくなっちゃうよねー』と話していました👀

肉ヨメはじめての役員です、明日のことを考えながら、前日準備はりきってさせていただきました!

 

③お祭り準備

執行部・保育士の方々が準備をコツコツと進めてくださっていたこのお祭りです💫

今日肉ヨメたち一般役員がお手伝いしたのは『お菓子釣りのお菓子詰め』と『ヨーヨー釣りの釣る道具作り』、『ヨーヨーその他の空気入れ』でした🙌

あらかじめお菓子を分けてくれていたり、それぞれの役割を決めていてくれたので、準備がすごくはかどりました✨

外でテント張りをしてくれていた男性役員の方々も集合し、最後の空気入れを総動員で行い、当初の予定より1時間も早く終わりました💡

f:id:nikuyome:20191019232854j:image

地味にキツかったコヨリ作り↑みんな黙々と職人化しておりました

f:id:nikuyome:20191019233030j:image

f:id:nikuyome:20191019233119j:image

ヨーヨーとお菓子↑それぞれ300個ずつ!

 

 

次回のお知らせ💬

①バタバタ

②子どもたち集合

③楽しそうでなにより

の3本の予定でお送りします👑

 

今日の準備がはかどったのも、一般役員が集中して職人化できたのも、ひとえに今日に合わせて準備をしてくださっていた執行部・保育士の方々のおかげです🙌

明日はカレーの仕込みで5時起きとの話も伺いました💦

少しでもお役に立てるように、自身も楽しめるように、明日は頑張らせていただきます!

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖