肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

栗おいしそーう

f:id:nikuyome:20191001090013j:image

次男かんにょすが通う保育園↑

緑豊かな自然に囲まれた、60年以上の歴史を持つ保育園です🍀

八幡宮が経営していることもあり、朝や帰りのあいさつでは『神さまのご恩を忘れないで立派な人になります』とみんなで手を合わせてお祈りをしています⛩

季節に合わせたイベントも盛りだくさんで、先日は年長さんが、ご近所のご厚意で稲刈り体験もさせてもらいました🌾

この保育園、旦那さんも子どものころに通っていたようで‥その頃からずっと変わらない、とても心暖かい場所です☺️

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

①10月!

②食欲の秋全開

③さてこれどうする?

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①10月!

アラフォーを迎えた肉ヨメ、季節の移り変わりが早すぎて『え?もぅ10月??ちょっと前に夏が‥いやGWが‥いや春が‥いや正月が‥』と軽く浦島太郎状態です🙄いやぁビックリ

なんやかんやでもぅすっかり秋ですね🍁

まだ日中は汗ばむ感じですが、衣替えの季節だしいつまでもい草カーペットじゃあアレかな?と思い、冬を見越してホットカーペットを取り出したは良いのですが。。

そういえばカバー捨ててた‥‥🌀

慌てて買いに行くも増税後です‥やっちまった感がスゴイ🌀🌀

10月しょっぱなからナーバスです🌀🌀🌀

 

②食欲の秋全開

‥気を取り直して!

スポーツ、読書、芸術いろいろな秋がありますね🍄

秋の定番と言えば、「○○の秋」? - 大喜利グランプリ

↑他にもこんな『あき』いかが?大喜利楽しそう💡

肉処家はもっぱら『食欲の秋』です!

ありがたいことに年間を通して、お客さまやご近所さんからいろいろなモノが届きます🎵

特にお野菜・果物関係が充実してまして、この季節は栗をどっさりといただきます🌰

レパートリーが少ない肉ヨメ、栗ご飯ぐらいしか作れない(作らない)けど‥どうしよう??

 

③さてこれどうする?

f:id:nikuyome:20191001081736j:image

とりあえず厚皮を剥いてみました🌟

せっかく大きな栗をいただいたので、今年は渋皮煮にチャレンジしてみます❣️

コトコト煮て、味を染み込ませるために一晩ほっときっ放しにするらしいのですが‥なんせ作るの初めてです、うまくいくのかな?

クックパッド先生によると冷凍保存がきくそうなので、うまくできたら栗のテリーヌなんかにも応用しちゃおうかな✨

‥とかなんとか大口たたいてみたけども💭

口だけになる、もぅそんな予感しかしない🤪

 

 

次回のお知らせ💬

楽天経済圏?

②いざ!住人へ!!

③全然関係ないけど

の3本の予定でお送りします👑

 

今回リンクなんてものに挑戦してみました💨

ブログっていろいろできるんですね💡

始めてそろそろ1ヶ月、まだまだ未発見の連続です☺️

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖