肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

家ではきっとしない(断言)

肉処にて『嫁がブログはじめました』宣言をさせてもらってから約1週間、ジワリジワリと閲覧が増えているようないないような??

普段の『鬼くヨメ👹』(上手いこと言ってる)のわたくしを知っている方もきっといらっしゃることでしょう‥猫かぶりがバレないか、なんともヒヤヒヤもんです🤭

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

①かんにょす参観日

②小麦粉ねんど

③家でするなら

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①かんにょす参観日

今日は保育園で、年少以上の組の参観日がありました🍀

次男かんにょすが通う保育園では、

・“5歳児のみ”の年長さん2組

・“4歳児+3歳児(7月生まれくらいまで)”の年中さん2組

・“8月以降生まれの3歳児”の年少さん1組

‥に分かれて普段は園生活をしているのですが、今日は年中に所属している3歳児も一緒に、年少さんの組で活動をしました🎵

いつもと違った雰囲気にワクワクが押されられない年少さんたちです❣️

 

②小麦粉ねんど

参観日のお題は『みんなで作ろう小麦粉ねんど!』でした🙌

材料は小麦粉(薄力粉)、お水、お塩、油のみ!

✴︎作り方✴︎

1.小麦粉にお水を少量ずつ入れながらこねる

2.その間にお塩をひとつまみずつ、油も混ぜていく

3.ねんどっぽい固さになったら完成!

園児が作るだけあって、簡略化がありがたいですね🎵

今回で作るのは3回目だったそうで、みんなテキパキとして楽しそうでした🌟

先生に教えられながらとは言え、班ごとに分かれて自分たちで相談しながら作る様子は、なんとも微笑ましい限りです☺️

ねんどができあがったら、ペットボトルのフタや園庭で取れたどんぐりや木の棒などを、思い思いに飾り付けして遊びました💡

 

③家でするなら

食紅などの着色料を使用してカラフルねんどを作っても良いし、全部食べれるものを材料として使用しているので、茹であげてお汁に入れてみても良いし🍀

こんなに簡単に作れるものとは知らなかったので、ぜひ家でも作って遊んでみたいですね🎶

‥しかし。

できあがった後は、粉まみれの床やテーブルしか想像できない‥躊躇してしまうのもまた事実💦

いつか、いつかしようね😅

 

 

次回のお知らせ💬

①定休日だし

②特に予定もないし

③お休みしよっかな

の3本?の予定でお送りします👑

 

日々成長を見せてくれるかんにょすです👶

f:id:nikuyome:20191116184153j:image

小麦粉ねんど作りを楽しみ、上手に恐竜をデコり、崖のぼりも披露してくれました✨

緑豊かな保育園で、元気に伸び伸び育ってほしいです☺️

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖