肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

秋祭り!

昨日、部活から帰ってきたたっくんが「明日は部活が休みらしい」と言っていたのですが『こやつ‥お祭りに行きたいがための‥ウソやなかろうか?』と肉ヨメ半信半疑🙄

今朝、いつも一緒に行く同じソフトテニス部の友だちが迎えに来なかったたことで、ようやく『ホントに休みやったか💨』と。。

だってアイツ顧問の先生の話をよく聞かなすぎて、休みたんびに「今日はユニホームで行くんて!」だの「自転車で集合って!」とその友だちの格好を見て、いっっっつもバタバタしながら部活に行くんだもの‥グチでぇした💬

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

①バタバタ

②子どもたち集合

③楽しそうでなにより

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①バタバタ

今日は八幡宮と隣接した保育園の、年に1度の大祭の日です⛩

今年から保育園役員をしている肉ヨメ、昨日は前日準備でバタバタ、今朝は8時までに保育園に集合!からの17時お祭り終了まで売り子ファイト!!と、よりバタバタな1日でした🌀

早めに出発予定としていた7時20分までに誰1人として起きてこない子どもたち‥

無理矢理起こして超不機嫌なかんにょすをなだめながら、その他の子どもたちも叩き起こし、とりあえず今日の流れの確認後に家をあとにしました🏠

お祭り会場である保育園に着いてからは、役員みんなでお客様を出迎える準備と、今日担当するうどん売りの各々のお手伝い確認をしました🙌

最初は慣れない手付きでしたが、そこはみんな職人です、見事な流れ作業とチームプレイでお客様を待たせることなく、うどんを売ることができました🤩

 

②子どもたち集合

さて、今日が朝からバタバタすることがわかっていた肉処家💫

あらかじめ昨日に、今日のざっくりとした流れを子どもたちと確認していて良かった💭

保育園にかんにょすのみを連れて来ていて、上3人は10時の開演に向けて歩いてくる、と話し合っていました💡

10時を少し過ぎたあとに4人が揃い、『俺らぁがかんちゃん見とくよ』との頼もしい言葉に甘えて、ちょうど忙しくなる前にかんにょすを受け渡すことができました👶

そこからはフィーバーです🎵

渡していたお小遣いで、それぞれがしたいゲームに明け暮れました👻

だいたい50〜100円のゲームなので、お財布にも優しい値段設定でした❣️

それまで準備であまり構ってやらなく、ブーたれていたかんにょすも大満足だったようです🤗

 

③楽しそうでなにより

f:id:nikuyome:20191020233556j:image

お祭りは朝からずっと大賑わいです💫

うどんやカレーなどの在庫をあまり残すことなく売ることができ、バタバタながらにみんなで楽しめたお祭りになりました💞

f:id:nikuyome:20191020234209j:image

そうそう、緑豊かな園で取れた松ぼっくりやどんぐり等で作る無料オブジェ作りコーナーで、忙しい合間をぬってちょいちょい制作した『肉処家に見立てた6羽家族のにわとり』もうまく作れましたよ🐔🐔🐤🐤🐥🐣

 

 

次回のお知らせ💬

①出ました燃え尽き症候群

②家のこともしましたとも

③今さらー

の3本の予定でお送りします👑

 

今回、準備やお祭り最中で役員のみならず男の子たちの心をかっさらったブツです↓

f:id:nikuyome:20191020234633j:image

虫のヨーヨー!

うーまんがゲットしたのは比較的かわいめなナナホシテントウのヨーヨーでしたが、他にもかまきりやセミ・クワガタなど、虫嫌いにはかなりな衝撃を与えそうな絵です😳

 

そはまぁそれとして💨

たっくんから数えて10年近くお世話になっている保育園で、ようやっとした役員のお仕事🌟

先輩ママさんの言う通り、『みんなの笑顔のために頑張れる』‥この一言に尽きる、最高の体験をさせていただきました!

今日はみなさん、本当にお疲れ様&ありがとうございました!!

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖