肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

何を作れば良いのでしょう?

日曜日にせまった運動会を前に、次男かんにょすカゼをひきました😖

幸い機嫌は良いのですが、熱性けいれんを起こしたことがあるので、熱が出る度にザワザワします💦

しっかり休んで運動会に向けて英気を養って欲しいところですが、こういう時ほどテンションMAX‥めっちゃ動き回ってます🌀

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

①晩ご飯

②晩ご飯問題

③晩ご飯問題解決

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①晩ご飯

f:id:nikuyome:20191004172852j:image

↑こちらある日の晩ご飯🍚

親子丼もどき、オクラベーコン、きゅうりとチーズの和え物、みそ汁‥です🌟

小中学校から配布される給食献立表に『その日に家庭で補ってほしい食材』という欄がありまして、それを参考に毎日の晩ご飯を基本的に考えています💭

一汁三菜をなるべく心がけてますが、正直毎日はしんどい😑

以前、週3のペースで麺類をローテーションした時に、子どもは喜ぶしわたくしも楽だしでウィンウィン!とほくそ笑んでいたら、『さすがに飽きるわ』と旦那さんからダメ出しされました😑😑良いじゃんねぇ‥?

 

②晩ご飯問題

結婚して間もなくは、旦那さんの実家に同居させてもらってました🏠

お義父さんの毎晩の晩酌、に加えてお義母さんは料理上手‥一汁三菜どころか、四菜五菜になることもザラでした💨

しばらくして晩ご飯を任されるようになったのですが、一菜ドーンで育ってきた肉ヨメ、毎日四苦八苦しながら献立を考えていました(三菜で勘弁してくれてた)

別宅になり『やれやれ解放‥』と思いきやの、それで育ってきた旦那さん&物心ついた時から三菜当たり前の子どもたち。。

冷奴とかで品数増やそうとしても「なんか今日少なくない?」とのツッコミ‥楽しようとしてるのバレてるー💀

子どもたちは年を重ねるごとに食べる量も増えてくるだろうし、いつ一菜ドーンにシフトチェンジしてやろうかと、虎視眈々してます🐽

‥旦那さん?知らねぇ!文句言うんなら自分でなんか作れってんだ!!(本音ダダもれ)

 

③晩ご飯問題解決

そんなこんなでそろそろ寒くなってくる季節です🍂

野菜もたっぷり食べれる!

みんなで囲んでワイワイ楽しい!!

野菜切るだけ、サイコー!!!

そうです、鍋の季節です✨

しゃぶしゃぶ、すき焼き、ホルモン鍋‥内容を変えながら、週4でしてやるんだ宣言をここにしたいと思います🙌

飽きたなんて言わせませんっ😤

ちなみに今日は煮込みうどんを美味しくいただきました💡

 

 

次回のお知らせ💬

①運動会前日準備

②ゼッケン前日準備

③お弁当前日準備

の3本の予定でお送りします👑

 

たっくんの中間テストの結果が出ました📝

この記事を投稿するのを忘れて、ただ今22時半🕥

ちょーっと立て込んでました‥お察しください🌀

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖