肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

なんて呼んでる?

今日は定休日🍖

久しぶりの休みとは言え、勤勉な旦那さん、朝からバタバタと忙しそうです🦍

肉ヨメもあまりしない庭の草抜きをしてみました‥いやぁ暑い!!

長女次女が通う小学校からは、週末の運動会に向けての練習の音が聞こえてきます📢

今のところ予報では雨‥さてどうなることやら💭

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

①最近ハマっているもの

②家族内での呼び方

③この際変えちゃお

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①最近ハマっているもの

運動会の練習に加えて、校区文化祭で披露するダンスの練習に励む小学生たち👯‍♀️

晩ご飯を食べ終わっての19〜20時くらいの時間帯でほぼ毎日、近くの自治会館に集まり頑張っております🍀

そして部活で遅めに帰ってきて、晩ご飯&勉強をする長男🌝(‥の邪魔をする次男)

『勉強中とご飯中はなるべくテレビを見ない』が我が家の約束事としてあり、結果的に最近あまりテレビをつけてないように思います🖥

そんな中なんとなーくハマっているもの‥

ズバリ!ボードゲーム!!

f:id:nikuyome:20190918111751j:image

テレビをつけないことで集中力が高まったのでしょうか(‥いや、それはきっとない)、オセロや人生ゲームはもちろん、長男長女はルールブック片手にチェスや将棋なんかにも興味を持っているようです♟

次女に至っては、トランプのスピード(ご存知ですか?)でメキメキと頭角を現しております🃏

最初は誘われて「しょうがないなぁ」なていでしていたとは言え、そこはやはり家族みんなで楽しめるようにできているボードゲーム

やりはじめるとけっこう大人も真剣になってしまいますよね🎵

 

②家族内での呼び方

前のブログで、肉ヨメは『ちゃん』と呼ばれていることをお知らせしました🐽

旦那さんから『○○(名前)ちゃん』と呼ばれていたのですが、『長い』との理由で、なんでか名前のほうがなくなったんですよねー‥謎

今では近所の子どもたちにもそれが浸透してまして、呼ばれるたびに「ちゃんだよー」と返してます🙌

我が家でも、例にもれずそれぞれが名前呼びをしています💬

旦那さんは『まーくん』

長男は『たっくん』

長女はなんでかさん付けの『みやさん』

次女は『うーまん』

次男は『かんにょす』

※お店で話すときは『1番目』とか産まれた順で呼んでます

一般的なお父さんお母さん、お兄ちゃんお姉ちゃん呼びはしてません🌟

家族が増えた後も、特に気にせずそれぞれが名前呼びをしていたからでしょうね💨

だからと言って「お友だち家族」では決してなく、お父さんは偉い強い、お母さんは怒ると鬼、年上の言うことは絶対!‥な、むしろ昭和って感じです🏠

時々次男が、甘えたい時のみ「ママー」と呼んでくることがありますが、なんだかモゾモゾします😅

 

③この際変えちゃお

このブログを書くにあたって、最初は『プライベートがー』とか『身元バレがー』とか思ってましたが、名前くらいなら呼び方変えても良いかな?と思いまして⭐️

せっかく呼び方紹介したタイミングです‥この際だ、変えちゃおう💡

次回からは、子どものみそれぞれ家での呼び方にさせていただきますねー💫

 

‥正直に言います。。

『長男長女次女次男』呼びがめんどくさくなった、が理由でもあるー😂

 

 

次回のお知らせ💬

①せっかくできた煮汁

②手間ヒマは‥正直かかってないけど

③ブログ更新時間の弊害

の3本の予定でお送りします👑

 

バタバタが落ち着いて、暇を持て余した旦那さんが子どもたちにすごい絡んでるー🦍

ノリノリでバドミントンをしております🏸

勢いあまってブレスレットが飛んでいってしまったのは‥ご愛嬌ってことで🤦‍♂️

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖