肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

行ってきました、そうめん流し!

毎日部活に励む長男が、1週間ぶりのお休みを利用して、3日連休最終日、お友だちと自宅から約8キロ先にあるショッピングモールに自転車で出かけました🚴‍♂️💨

この長男🌝実は学年で前から3番目くらいの身長で‥中学校に上がる前は体力面などで心配があったのですが、部活をはじめて小さいながらにがっしりとしてきてまして💡

部活にマジメ?に取り組んでいる?だろう?ことと、毎日優しくも鍛えてくれる顧問の先生に感謝しつつ、休みの度に自転車を乗り回す中学生の元気さ(しかもこの暑さ!)に、『休みは休むためにある!』の肉ヨメ、驚きを隠せません。。

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

そんな長男とお店でわちゃわちゃしている旦那さんを尻目に、お義理姉さん親子に誘われて行った『そうめん流し』!

 

今日のつらつらつらは‥

①事件は現場で起きてるんだ

②え?遠くない??

③いざ!実食!!

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①事件は現場で起きてるんだ

そうめん流しに備えて子どもたちを空腹にすべく、立ち寄った道の駅🚗

併設されているちょっとした公園に一目散な子どもたちです🎵

f:id:nikuyome:20190917073033j:image

すべり台やブランコ、ドラ○もん的土管を見つけてはしゃぎ倒す長女次女次男✨

思い思いに楽しんでいた矢先‥事件は現場で起きたのだ!

川で飛び石をしていたお義理姉さんとこのいとこ次男(4歳)が滑ってズボンがビシャー🌊

そして流れていくサンダル‥虫取りアミを持って川遊びに来ていた少年たちにお願いしてすくってもらいました😅

まだ終わりません。

今度はいとこ長男(7歳)が川べりからずるずるずる‥イケメンならぬ川メンで全身ビシャー🌊

幸い天気も良く風も強く‥パンツ一丁で楽しそうです💫

しかしまだまだ終わりません。

ふたたび流れるいとこ次男のサンダル‥

駆け寄る先ほどの少年たち‥

しまったアミが届かない‥

俺に任せろ!!🗯と、サンダルを救うべく少年たちは躊躇なく川へと飛び込んでくれました💦

ヒザ下浅瀬の川とは言え、「お礼?いらないよー笑」と爽やかに去っていく少年たちには感謝しかありません😭😭😭

 

②え?遠くない??

気を取り直して向かったそうめん流し🍀

駐車場から400メートルくらいの場所にあるようですが、そこへ行くまでの道のりがなんともキツイ🙄

小高い山の上にあるため、子どもたちの「ねーまだーーーー」が響き渡ります💀

f:id:nikuyome:20190917080320j:image

途中にある看板に励まされつつ、結構な急坂を登り続けること20分‥

f:id:nikuyome:20190917080919j:image

ようやくゴール💡

f:id:nikuyome:20190917091317j:image

山の上とは思えない施設です!

行列に期待が高まります🤤

 

③いざ!実食!!

一緒に売られているおにぎりやウインナーでお腹を満たしつつ、それからさらに待つこと1時間‥ようやく順番が回ってきました💫

さぁ待ちに待ったそうめん流し!

f:id:nikuyome:20190917092817j:image

次々と流れてくるそうめんにみんな真剣!

楽しい時間はあっという間です🙌

茶そばが流れてきたら終了の合図だそうで‥なんとも粋ですよね✨

名残惜しそうにその場を離れる長女といとこ長男が、おもしろ‥いやいや、かわいらしかったです💕

 

f:id:nikuyome:20190917094533j:image

そうそう、施設のすぐ近くに『水神社 祈願成就のくぐり鳥居』なるものがありまして⛩

待ち時間中に長女次女次男もくぐってまいりました💨

4、5回くぐっている長女に何をお願いしたのか聞いてみると‥

「ラーメン食べたい、でしょ🍜?でから揚げ食べたい‥あとは運動会でドベになりませんように‥‥‥あ!あと痩せますように!!」

最後の取ってつけたようなお願い事‥次第に鬼化していく肉ヨメの顔色を伺いながら絞り出したモノに違いない👹

さすがの長女です😅

 

 

次回のお知らせ💬

①最近ハマっているもの

②家族内での呼び方

③この際変えちゃお

の3本の予定でお送りします👑

 

今回は、出不精にとって面白いことが起こりすぎたため、いつもよりちょっと長めな回になりました💨

長々とお付き合いいただきありがとうございます✨

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖