肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

リズム音痴には眩しい

f:id:nikuyome:20190927085931j:image

次男かんにょすが通う保育園のお空✨

今日は日差しも暖かく風も適度にあり、2週間後に控えた保育園の運動会の絶好の練習日和でした☀️

明日は姪っ子の運動会の応援に行く予定です🇯🇵

なんとなーく雨予報だけど、大丈夫だと良いなぁ🙄

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

①文化祭の出し物

②みんな頑張ってる

③引きこもり発揮

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①文化祭の出し物

『校区の子ども会文化祭の練習が‥』と今まで何回か話題にあがりましたが、今回はそんな文化祭のお話でも💡

10月半ばにある校区の文化祭に向けて、各地区の子ども会がそれぞれ出し物を決め約1ヶ月の間練習に励みます💪

早いところでは夏休み中にはもぅ練習を始めるらしく、2学期に入ると学業や運動会の練習と被っていたりと、子どもには(もちろんそれに付き合う保護者の方々も!)なかなかなハードスケジュールです🗓

出し物としましては、

・ダンス💃

・演奏、合唱🎼

・劇🎭

のだいたい3つに分かれます💫

頑張る子どもたちが楽しめるように、各地区の役員の方々がいろいろと趣向を凝らしています💭

 

肉ヨメの地区では、

1〜3年女子で『ロックンオムレツ』

4〜6年女子で『Let's Goいいことあるさ』

全学年男子で『男の勲章』

の曲に合わせ、今年はラインダンスに挑戦しています🎵

女の子たちが踊る曲は肉ヨメが子どもの頃に見ていた[ポンキッキーズ]の音楽を使用していたり、『男の勲章』に至ってはちょっとしたブームになった[今日からオレは!]のあの曲だったりと、なんとも大人ゴコロをくすぐる選曲です🥰

とは言えアップテンポで複雑な動きなうえに、揃わないといけない『ラインダンス』です。。

踊る子どもも教える大人も、みんなが四苦八苦しながら練習しています💦

 

②みんな頑張ってる

そんなみんなを横目で応援しながら、手の空いた他の大人たちで衣装作りも同時進行です💨

『ロックン‥』はエプロン、『Let's Go‥』はチアリーディングスカート、『男の勲章』はリーゼント付き帽子を作ります🙌

ハロウィンとかにも使えそうなので、エプロンの作り方をざっくりとご紹介✨

f:id:nikuyome:20190926233116j:image

エプロン型に切ったナイロン(以下布でも可)の表側に、腰ひもを両面テープでペタ!

10㎝角のナイロンをジャバラ、からの片方をグルグル、をエプロン裏側にテープでペタ!

で、出来上がりがこちら↓

f:id:nikuyome:20190927082643j:image

簡単なのに‥っぽい!

不器用でも大丈夫!

すごい作りやすいです😊

 

③引きこもり発揮

リーゼント付き帽子は、野球帽に新聞紙をくっつけて作ります🧢

約30㎝の長さの気合の入ったリーゼントです笑

こちらは男の子のそれぞれのお母さんが作ってくれるというので、残るはチアリーディングスカート!

リズム感がからきしの肉ヨメ、作り方さえ教えてもらえればなんとかお力になれるかと思い‥裏方お手伝いを頑張らせていただきます👍

それができるのも、ダンス指導で忙しい中でもカットしたモノを準備してくれた、文化祭に携わっている全てのみなさんのおかげです✨

 

 

次回のお知らせ💬

①姪っ子運動会!

②よくやります

③みんなお疲れさま

の3本の予定でお送りします👑

 

長男たっくんの中間テストが、1日に5教科!という怒涛の詰め込みで終わりました‥果たして結果やいかに!!

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖