肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

参観日

格安SIM、というものに変えてみました💡

SIMロック解除?だったり変えた後に必要なアプリ??を教えてくれたり‥手続きを旦那さんが全部担ってくれたので、わたくしはSIMを入れ替えるだけ📱

今のところ『遅いらしい』とウワサされている通信にも、あまり不便を感じません🌟

電話番号もそのままで、スマホをお安く使用できる‥イイネ👍

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

①立哨当番

②三世代フェス

③それぞれの感想

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①立哨当番

肉処家が住んでいる地区では子ども会活動が充実しており、子ども会に所属している保護者のみんなで、登校時の見守り活動も行っています🏫

今朝は肉ヨメに当番が回ってきたので、7時半ごろから8時過ぎまで、地区の交通量の多い交差点にて立哨をしてまいりました💪

2列3列になっていたり、歩道からはみ出ていたり‥注意することは多々ありましたが、みんな一様に『おはようございます!』と元気に挨拶をしてくれます☺️

朝から子どもたちのパワーをいただいて、さぁ!今日は三世代参加型の参観日です!!

 

②三世代フェス

日中はまだまだポカポカ陽気のこの時期に、小学校にて、保護者だけではなくおじいちゃんおばあちゃんにも来てもらい、昔の遊びや地域の方々との交流を目的とした、“三世代ふれあいフェスティバル”という参観日が催されます🎵

竹とんぼや凧作り、もちつきなど‥学年ごとに違う遊びを体験します🍀

長女みやさんたち5年生は、竹馬と縄を使用した本格的なコマ体験、そしてみそ汁作りをしました✨

次女うーまんたち1年生は、折り紙・あやとり・お手玉・おはじき・羽つき・けん玉と盛りだくさん!

毎年お義母さんが付き合ってくれていたのですが、今回は残念なことに用事で不在‥肉ヨメ1人であっちこっち走り回りました🐽

 

③それぞれの感想

f:id:nikuyome:20191111084458j:image

・みやさん

竹馬難しい‥けどコマは一発で回せた!

みそ汁おいしかったよー!!

でもちゃんの豚汁が1番好きー❣️

・うーまん

左手だけでもできる遊びがあって良かったー💨

おはじき、キラキラしててキレイだよねー✨

全部楽しかったけど、おはじきバトルでいっぱい取れたし、これが1番楽しかったかなー🎶

‥ねぇギブス邪魔なんだけど取っていいい?

・肉ヨメの総評

竹馬は重心の乗せ方がなってないです

コマはわたくしは回せませんでした

‥花より団子とはまさにみやさんを表した言葉

折り紙あやとり羽つきけん玉‥うーまんそっちのけでわたくし含めた大人たちがマジ遊びしてました

‥ギブスは取っちゃダメに決まっとるでしょ

 

 

次回のお知らせ💬

①大人球技大会

②冴えわたる運動オンチ

③打ち上げ!

の3本の予定でお送りします👑

 

土曜日開催の参観日なので、普段見かけないお母さん方との交流できる場でもあります💡

たわいない話でも楽しいものです、ステキな時間を過ごすことができました🎶

また先日の音楽祭の感動を校長先生や教頭先生、音楽の先生とも分かち合えました🎼

こんな具合で大盛り上がりの参観日となりました✨

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖