肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

今日もバタついている肉処家

利き手の右ひじを骨折したうーまんの、左手で書いた文字👇

f:id:nikuyome:20191115074630j:image

子どもの適応力スゴイ✨

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

①小学生振替休日

②ババん家

③文化祭説明会

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①小学生振替休日

土曜日の三世代参加型の参観日の振り替えで、小学生は今日はお休みです🍀

中学生たっくんが部活の朝練で7時に登校し、保育園かんにょすを8時半に保育園に連れて行き‥はて、まだ起きてこない🙄?

昨日あった球技大会の打ち上げもそんなに遅くまではなかったし(21時終了、22時には就寝)、寝過ぎじゃない?と2階の子ども部屋に起こしにいったところ‥起きてるやないかーい💨

なんで降りてこないのか尋ねたところ『だって、私らぁの姿見たらかんにょすが保育園行きたがらないかなぁと思って』

なるほど、確かに💡

土曜保育も利用しているのですが『みんながのんびりしているのにナゼ自分だけ保育園に連れて行かされるのか!』と納得しきらないかんにょすが、いつもゴネているのを見て思ったのでしょう、子どもながらによく考えていることに、肉ヨメとても感心しました🌟

‥と思ったのも束の間です💬

肉ヨメがかんにょすを保育園に送っている間に近所の友だちから家に電話があったようで、何やら9時半から一緒に遊ぶ予定が入ったそうなのですが。。

起こしにいった時点で9時20分だし、パジャマだし、ご飯食べてないし‥そもそも電話に出るために1階に降りてきたにもかかわらず、なぜ2階に戻ってゴロゴロしているのか🌀

鬼の10分で支度をしました(させました👹)

 

②ババん家

今日の夜は肉ヨメに用事があるため、肉処家から歩いて2分の旦那さんの実家で、17時から子どもたち全員を預かってもらうことになっています🏠

みやうーがお友だちと遊んでいる横でお義母さん希望のカレーを作ったのですが‥いつもは肉処から持って帰ってもらった牛スジや牛テールをトロトロになるまで煮込んだ出汁を使うのですが、残念ながらストック切れ💦

焼肉やお鍋で余ったお肉を冷凍していたので、それを使って作りました🍛

特上牛カルビに牛ロースうすぎり、極めつけが牛モモステーキ!

いろんな食感が楽しめるカレーになりました🎵

‥さて、ここで問題なのは大量に作りたがりの肉ヨメ💨

煮込んだ分を2つに分けて、子ども用の甘口を2箱分20人前、大人用の辛口を1箱分10人前‥しばらくカレー生活です😅

 

③文化祭説明会

夕方から、市の子ども会文化祭の現地説明会がありました🙌(これの間、20時過ぎまでお義母さんに子どもたちを預かってもらってました)

場所は5年生が音楽祭でも演奏した、県下でも有名な音楽ホールです🌟

子ども会役員の方々の指示のもと、音響・照明・舞台等の確認をしました💡

今月23日にある本番まで、全体練習が3日くらいある予定です🗓

校区の子ども会文化祭では、わたくし他の仕事でお手伝いできなかったので、今回は微力ながら、子どもたちがより完璧に、より楽しめるようにお力添えできたら良いなぁと思います🐽

 

 

次回のお知らせ💬

①かんにょす参観日

②小麦粉ねんど

③家でするなら

の3本の予定でお送りします👑

 

小学校では明日から、27日に行われるマラソン大会に向けての練習が始まります👟

骨折うーまんは今週木曜日の通院にて『骨の具合を見てから』とお医者さんとはお話しているのですが。。

ガンガン動かしてるし、なんならお友だちと鬼ごっこで走り回ってるし‥あれぇ?まだ治ってないはずなんだがぁ🙄??

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖