肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

おでん!

昨夜旦那さんと長男たっくんがオセロをしました⚪️⚫️

結果は58-6で旦那さんの圧勝‥容赦ないです💬

『適当に置いても勝てんぞ。例えゲームとは言え、何事も先を見据えることが大事なんや』

ふむ‥人生論、かな🙄?

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

①せっかくできた煮汁

②手間ヒマは‥正直かかってないけど

③ブログ更新時間の弊害

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①せっかくできた煮汁

肉処ならでは!で旦那さんから牛テールを大量にもらいまして🐮

コトコト煮込むこと4時間‥コラーゲンたっぷりのステキな煮汁ができました💕

‥さてさて。

カレー良いなぁシチューも良いなぁ‥

なところで、旦那さんから鶴ならぬゴリラの一声🦍

『夜寒くなってきたしおでん食べたい🍢』

そうだな!おでんが食べたい!!

今日のご飯はおでんに決定ー✨

 

②手間ヒマは‥正直かかってないけど

f:id:nikuyome:20190919113413j:image

大根・こんにゃく・糸こんを並べて煮汁を入れます💨

味付けは醤油、みりん、酒、白だし、めんつゆ、塩‥それっぽい味になるようにそれぞれを適当に入れました😀

昆布を浮かべてコトコト🌀

煮えたら別鍋に移動ー💫

f:id:nikuyome:20190919113814j:image

同じ鍋に鶏モモと厚揚げをどーん💨

再びコトコト🌀

その間に巾着を準備👍

f:id:nikuyome:20190919114030j:image

お義母さん直伝の手作り巾着です🎵

中はおもち、キャベツ、にんじん、しめじ!

簡単シンプルながらすっごい美味しいんです🥰

さてさて、最後に練り物を入れて仕上げていきますよー💫

 

ちょっといろいろ大量すぎじゃない?

 

の声が聞こえてきそう🙄

『煮込み料理は多めに作ったほうが美味しいに違いない』

な肉ヨメ、カレーなども毎回大量に作ってしまいまして💡

ほんの50メートル先に住んでいるお義母さんや、しまいにはご近所さんにもおすそ分けさせてもらってます🙌

押し付けとも言える‥いえいえ!おすそ分けー😅

f:id:nikuyome:20190919194114j:image

そんなこんなで出来上がり!

 

③ブログ更新時間の弊害

このブログをするにあたって、なんとなく決めた自分ルールとして『更新時間を19時ごろに設定』が1つあります💡

面倒くさがりなので、何か1つでも決めることでブログを続けられるはず‥と思っていたのですが、ここでちょっとしまったなことが💭

子どもたち基本的に日中家にいない😳

故に特に事件もおきない😳

よく見かけるブログっぽく作ったご飯の紹介したい😳

なんかブログっぽく‥アレとかコレとか(語彙力)😳

今回のおでんも夜ご飯用にと昼からコトコトしたので投稿に間に合いましたが。。

なので、夜だったりに何かおもしろいことが起きたら、勝手ながら次の日のブログにでもアップさせてもらいますね⭐️

 

 

次回のお知らせ💬

①昨日の夜

②だろうねっていう

③髪切りたい

の3本の予定でお送りします👑

 

先ほど小学校から『荒天による運動会前日準備の中止のお知らせ』メールが届きました。。

いよいよ雲行きが怪しくなってまいりました‥ 果たして!!

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖