肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

先生の指揮見てあげて

久しぶりの1日中の雨です☂️

舌が回らないかんにょすが「おおまめ‥イヤぁねぇ」と朝からボヤいておりました👶

ホントねぇ💨

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

①上手

②ん?

③鬼化

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①上手

今日も5年生の音楽祭練習のサポートぐんぐんをしに学校へ行きました🏫

↓こちらは初ぐんぐん

nikuyome.hatenablog.com

1時間目が合唱、2時間目が演奏です💡

合唱の時間、みやさんはアルトパートなので、今日はそちらのお手伝いをしました💫

3日前の時はソプラノパートに音を持っていかれる感じでみんな自信なさげに歌っていたのですが、それも踏まえて、今日はアルトパート中心の練習です🎵

サポートメンバー(8人!この前より増えてる😆)もあらかじめ音を取ることができたので、子どもたちに混ざって一緒に歌いながらの練習ができました✨

最後の通しでは、みんなしっかり声も出つつ、周りの歌声も聞きながら歌えていたように思います💪

 

②ん?

休憩を挟んでの2時間目、演奏の時間です🎼

今年はスゥイング・ジャズの代表的な曲『Sing Sing Sing』をアコーディオンや、木琴鉄琴、リコーダー、ピアニカ‥いろいろな楽器で演奏します🥁

今日はおもに、音の強弱を中心に教わっていました🎹

パーカッションのノリノリな裏拍に合わせて、サポートメンバーも手拍子で参加しましたが‥なんだろう‥指揮と合ってない‥🙄??

木琴の子たちの超絶バチ捌きが先走りすぎて、なんとなくだんだんとアップテンポになっていっている感じです🌀

せっかく楽譜を見ないでも大丈夫なくらい音階を覚えているのに‥もったいない!

 

③鬼化

一度通して流した後は、先生の気づきをもとにパート練習をしました🌟

前回の練習ではパート練習の重要さをわかってなかった&親が来てくれてテンション上がっちゃった子どもたちも、今回は真剣に取り組んでいます✨

サポートメンバーもそんな子どもたちに負けじ?と、曲のリズムテンポでもある1分間に120拍の手拍子で応援です👏

少しでもリズムに乗らなかったら『早い!遅い!』の一言がメンバーから飛んでいきます💨(ウザかっただろうなぁ💦)

子どもたちの頑張りもあって、最後の音合わせは『今までで1番良い!』と先生が褒めてくださいました!

f:id:nikuyome:20191019235931j:image

実際に、子どもたちの集中・吸収力、ホントにすごかったです🤩

本番まであと2週間、全体練習は5回しかありません‥みんな!頑張れ!!頑張ってる!!!

 

 

次回のお知らせ💬

①八幡さま

②保育園役員の1番の見せ場

③お祭り準備

の3本の予定でお送りします👑

 

たっくんが傘を学校に置きっぱなしにしていて「手元にない」とぬかすので、今日はしょうがなく「肉ヨメの傘を貸してあげるから早く朝練行け」と送り出しました🌂

帰宅後「ちゃんと持って帰ってきた」とドヤるたっくんに物申したい🌀

今朝持って行ったのはみやさんの傘だし、4本持って帰ってくるし。。

家の傘がないなぁ‥

折れてるとかでまーくんが捨てたんかなぁ‥

と思ってたのですが‥

‥‥

犯人はお前かっ!!

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖