肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

お初

今朝テレビで『日中は暖かく、朝晩は冷え込む』との天気予報が流れました💨

確かに寒い!

だんだんと秋から冬になっていきますね🍁

‥1年経つの早くないですか?!

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

①ぐんぐんサポート

②初ぐんぐん

③初社会見学

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①ぐんぐんサポート

肉処家がある小学校区では、数年前からPTAが廃止され、学校活動が完全ボランティアでまかなわれるようになりました🍀

全体を取りまとめる執行部的なものはあるのですが、基本的には行事ごとにボランティアの募集が行われ、例えば運動会などでは『駐車場整備○人、警備○人、後片付け○人』等のお知らせが学校からきます✉️

題名にもあるぐんぐんサポートというのもその1つで、2学期からできた新しい制度です💡

『いつでも どこでも だれでも』が主旨としてあり、途中抜け途中参加が可能で、お手伝いができる時間に気軽に参加できるという、気持ち的にも楽なボランティアです💫

この度肉ヨメもこの制度に応募させていただき、さっそく今日お手伝いに行ってまいりました😁

 

②初ぐんぐん

記念すべき?最初のお手伝いは『5年生が出る音楽祭の練習サポート』でした✨

肉ヨメが住んでいる市では、毎年秋、だいたい11月初めに小学生が参加する音楽祭があり、それぞれの校区の代表(学年だったり学校一丸だったり)が合唱や演奏を披露する会が催されます🌟

肉処家の校区からは5年生が小学校の代表として出ることになっているので、長女みやさんの学年が毎日その練習に励んでおります💪

合唱と演奏の練習を夏休みから少しずつ進めていて、今日から全体練習が始まったようなのですが‥はっきり言ってしまうと演奏がまだまだバラバラ🌀

今日は主にパート練習や部分練習のお手伝い‥という名の見張り役、みたいな感じでした👀

小学生だもの‥先生が目を離した隙にすぐに遊びたがる😅

わたくしを含め7人のお手伝いの方々いたのですが、みんながそれぞれの子ども&そのお友だちから話しかけられるので、逆に子どもたちの気をそらしてしまってるんじゃないか‥と心配になるほどです💦

次のサポートが3日後の金曜日にあるので、もぅちょっと鬼になってみようかなと考えてます🙄

 

③初社会見学

お初、と言えば💭

次女うーまん、小学生になってから初めての社会見学が今日ありました🚌

前日から準備に余念がなく、今朝もお気に入りのお弁当箱に自分でおかずを詰め(さすがの女子力)、ニコニコしながら出発していきました❣️

空港や休憩用の公園など、いろいろ巡ったようです💨

何が1番楽しかったか聞きましたが、弾丸トークが始まったので割愛😅

それぞれの場所でいろいろな発見やおもしろいことがあったようで‥今日巡った場所は全部近場なので、そこに行った時にでもゆっくり教えてもらおうと思います⭐️

 

 

次回のお知らせ💬

①引き渡し訓練

②わちゃわちゃ

③いざ眼科へ

の3本の予定でお送りします👑

 

今回小学5年生とのふれあいで思ったことは、例えばおちゃらけていたり、大人びていたり、引っ込みじあんや、グイグイくる子‥いろいろな子どもたちがいましたが、相応にみんな純粋でかわいい!でした🍀

男の子然り女の子然り、まだ10何歳の年頃です、その感性を大事にして大きくなってもらいたいなぁと‥イチおばちゃんの意見でございます🐽

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖