肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

バタバタな1日

今日は旦那さんお誘いのもと、妹夫婦とランチに行きました🥗

しかしあまりの楽しさ美味しさに写真を撮り忘れる大失態😫💦

旦那さんの筋肉自慢も健在だし‥💪やめれ。

ともあれ、幸せな時間を過ごしました✨

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

①引き渡し訓練

②わちゃわちゃ

③いざ眼科へ

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①引き渡し訓練

肉処家の子どもたちが通う小・中学校は隣接した場所にあります🌼

小・中が一緒に活動することもよくあり、今回の引き渡し訓練も合同で行われました💨

予め決められた日時に、例えば『不審者が現れました』等のメールが学校より来て、避難している場所に迎えに行く‥な訓練です📢

今回は小学生は小学校の運動場に、中学生は中学校の体育館に避難している旨の連絡でした✉️

 

②わちゃわちゃ

この引き渡し訓練が始まって4年目になりますが、毎回迎えに行く場所が違ったり、内容が災害だったり、車・徒歩での迎えの順路がそれぞれ詳しく決められていたりと、まさに訓練!といった感じです💫

しかしながら‥迎えに行く親の気持ちは引き締まるのですが、子どもたちはなんとなーく参観日的な心構えでいるようで、なんだか楽しそうなんですよねぇ😅

次女うーまんにいたっては、待機しているみんなに見送られるのが嬉しいのか、愛想よく手を振りながらゆっくりとした足取りで肉ヨメのところまで来ました👋

中学生も「たっくーんお迎え来たよー」と、なんともゆるーーーい呼び出しです🌟

まぁ、ね‥万が一何かが起こって本気のお迎えとなった時も、訓練通りの『焦らず丁寧に避難する』を心がけて欲しいなぁと思いました💡

 

③いざ眼科へ

たっくんを家に連れて帰り、小学生組と保育園へ赴きかんにょすをお迎えし、そのまま眼科へと向かいました💨

かんにょすの3歳6ヶ月健診時に斜視の疑いありとの要精査判断が出たことと、小学校で行われた眼科検診でみやさんがD判定をもらったからです🌀

かんにょすは『3歳時はまだ成長過程なので、これ、といった決めつけはできませんが‥視力も斜視の疑いも、今のところ問題はなさそうですよ』と言っていただきました🌟

みやさんは視力が悪くなっていることが夏休み前にはわかっていて、夏休み中にメガネを作って普段から使用しているにもかかわらず、検査の時に『黒いあの棒当てづらい』とのナゾな理由でメガネを外して検査したらしく‥なワケです。。

‥っておい!なぜメガネを外したのだー?!

視力検査の結果で『要眼科受診』と書いてあった時の肉ヨメの気持ち、お察しいただけます??

まぁ他に特に問題がなかったから良いんですけどねー‥🙄

2時間弱かかった眼科でその処方‥いろんな意味でやれやれです👀

f:id:nikuyome:20191017184400j:image

目の検査中のかんにょす↑

なんだかハードボイルド‥だね😎

 

お店の定休日、そんなバタバタな1日でした💭

 

 

次回のお知らせ💬

①続ぐんぐん

②お掃除ぐんぐん

③いろいろぐんぐん

の3本の予定でお送りします👑

 

夜は、久しぶりにあった地域のソフトバレーに参加しました🏐

小学校の体育館を毎週水曜19〜21時の間使用してみんなでワイワイしています🎵(この1か月、文化祭の練習で体育館が使用できなかったための『久しぶり』)

いつもは家族みんなで参加するのですが、訓練・眼科について来ず、日中に勇者パトロールをして体力を消耗した旦那さんと、家でのまったりを選んだたくみやうーをほったらかして、かんにょすと肉ヨメとでの参加になりました💡

久しぶりすぎてバレー中さっぱり体が動かない&明日絶対疲れて動けない(動きたくない、とも言う)予感しかしない肉ヨメでぇす🐽

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖