肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

感動をありがとう

今日は長くなりそうな予感しかしない!

あいさつそぞろに、さっそくスタート💨

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

①仕上げ!

②音楽祭!

③そろばん!

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①仕上げ!

今日は1時間目に最終調整、2時間目に楽器の搬入、3時間目は意気込みを作文に書く、4時間目に給食・着替え‥そして会場入り!という流れでした🕛

その1時間目にぐんぐんサポートをしに行ったのですが、昨日のように“席→演奏→席”の確認をしていました💨

キビキビさすが✨

演奏も『それ、本番に取っておいたほうが良いんじゃない?』とサポートメンバーがザワつくほどの真剣さながらでした☺️

部分的な確認をした後、先生が『本番に向けて今日はこのへんで‥』と切り上げようとした時、『最後に通しでしたい!』と子どもたちから要望が出るほどです🌟

最初のあの頃には想像ができない気合の入りよう‥すばらしい!

 

②音楽祭!

会場へは早めに近所のママさんたちと乗り合わせで向かい、始まるまでの間会場近くでランチを楽しみました

❤️

ランチの写真を撮ろうとしたら「だめだよ、子どもにバレる😂」とママさんの1人が。。

『日中楽しんでるのバレたら子どもがそこに連れてけ言ってきて面倒くさい』‥なるほど、みんな考えることは一緒です😂😂

f:id:nikuyome:20191108101501j:image

‥気を取り直して!

いよいよ音楽祭の開演です🎵

市内の小学校22校が、今日の午後からと明日金曜の午前・午後と、全部で3ステージに分かれて演奏します✨

わたくしたちの校区は今日の部 8組中6組目の順番ですが、プログラムを見ると肉ヨメの母校も今日の参加ではないですか!

これはもぅ全組見るしかない❣️

 

それぞれの学校がステキな演奏をしていました🌟

少人数なのに迫力のある合奏だったり、大人数が先生の指揮に従ってザッと揃うところだったり‥おばちゃんになると涙もろくなりますよね、全然その学校とは関係ないのに、全演奏にうるっときてしまいました😢✨

 

そして言うまでもない、我が校区!

今まで一の演奏です!

合唱はのびのびと歌えており、ハモリもばっちりです!

合奏にいたっては‥さすがジャズですね!

演奏途中の、観客のみなさんに手拍子を促すところでは、まさに会場が揺れんばかりといった大盛り上がり!

最後まで気持ちを途切らすことなく、みんなが楽しそうに演奏できていました!

鳥肌ゾワーーーッです✨✨✨

自分の語彙力がなさが腹立たしい‥💦

 

総評では、みんなの演奏のお返しに、とプロと思わしき方がピアノとオーボエのデュオ曲を演奏してくださり、最後まで『音を楽しむ』音楽祭となりました🎵

 

どの学校もすばらしい演奏でした!

感動をありがとう!!

 

③そろばん!

音楽祭全てに感動するとは思ってみなかった昨日‥そういえばお知らせで『③そろばん!』宣言してたっけな🙄

なので、ぐんぐんサポートで行ったそろばんの話も1つ2つ‥🍀

4年生を対象としたそろばんサポートが、算数の授業中にありました💡

肉ヨメが行った教室はそろばん2日目だったらしく、繰り上がり繰り下がりの勉強をしていました🌟

わたくし子どもの頃にそろばん教室に通っていたので、変な余裕をかましてサポートしに行ったのですが‥するのと教えるのとでは全然違うんですね💦

肉ヨメしか今日はサポートがなかったのもあるのですが、1人で5,6人見るのがやっとです💦

しかもとりあえずそろばんにかじってみる!というテイの授業なので、子どもたちの集中力もさほどないのが現状🌀

いやぁこりゃ先生大変だ🌀🌀

そんなこんなで、おもしろいなと思ったことが1つ☝️

教えに行った先から『あ、みやさんのお母さん』や『ちゃん!』と呼ばれました🐽

ちょいちょい学校のイベントに参加しているので馴染みの子はいるのですが、他の子も顔を知ってくれててなんとも嬉しい❤️

そしてみやさんとは学年が違う(4年生のみんなが5年生のみやさんを知ってる?)はずなのに??の、なんでかの『みやさんのお母さん』呼びに、みやさんの顔の広さなのでしょうか、旦那さんの対人スキルの遺伝をみました👀

 

 

次回のお知らせ💬

①うーまんの先生

②骨折してる‥はず?

③文化祭始動

の3本の予定でお送りします👑


今回の音楽祭では、ぐんぐんで関わったから、という理由以上に、演奏の1つ1つから子どもたちの今までの頑張りが伝わってきて、本当に最高の時間を過ごすことができました✨

子どもの可能性ってすごいですね!

そして、ぐんぐんで関わったからこそ言いたい、元気を分けてくれてありがとう!!

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖