肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

看板のお話

音楽ぐんぐん、次回は学校でのお披露目会を兼ねているので、実質今日が、サポートできる最後の練習の回でした🗓

しかし今まで尽力してくださっていた音楽の先生が、まさかの体調不良!!

緊急事態でしたが、教頭先生をはじめ、5年の先生方・サポートメンバーでなんとか仕上げることができました💨

先生の早い回復を祈りつつ、あとはお披露目会、本番を残すのみです!

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

①こんなこともしました

②のれんの説明しとこ

③知らなんだ

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①こんなこともしました

土日のお祭りに出店する用の看板を昨日描きましたが、オススメのお肉やレシピなどを紹介するお店用のブラックボードも、書き変えました🖍

f:id:nikuyome:20191031153841j:image

基本的な構図として、上半分にあいさつと肉処家の近況、下半分にお肉関係のお知らせを書いております🍀

ブログを始めて1ヶ月半‥記事も溜まってきましたし、今回はちょっと自己主張してみました☺️

それにともない、下半分も改めましてのお店紹介をさせていただきました🍖

 

②のれんの説明しとこ

左側はおなじみ『ゴリラ店長』🦍

店外を歩く方へいろいろ発信するために、イーゼルにブラックボードスタイルでいこうかぁと最初は話していたのですが、あーでもないこーでもないとの紆余曲折の末に、肉ヨメのゴリラ推しが実ってこの看板が出来あがりました✨

今ではしっかりとシンボルの役目を果たしてくれております❣️

f:id:nikuyome:20191031214953j:image

そしてこののれん🌟

もともとはお店右奥のスペースの目隠しのために考えました💡

店内を和風で揃えているので、図案を考えた時、すぐに花札を基調にすることは決定しました🎴

・シンプルに8月札『芒に月(すすきにつき)』に屋号を入れようか‥

・7月札『萩に猪(はぎにいのしし)』の赤札に屋号を分けて入れてみる?

・お肉と言えば夏!7月8月と続いて、9月も夏だよね‥『菊に盃(きくにさかずき)』も混ぜよう

・周りに何か入れたら良さそう‥花札って言ったら五光でしょ!

そんな感じであれよあれよのあのデザインに決まりました✨

 

③知らなんだ

ぶっちゃると、肉ヨメ、花札のルールをさっぱり知りません😅

日本生まれのきれいな札!というイメージと、屋号をはめ込みやすいという、ただただそれだけの理由で、旦那さんに花札基調のそれを提案してみたところ『良いじゃん!』と即決していただけました👍

今回看板で紹介していた時、横で見ていた旦那さんから【⑦月⑧日に開店し、⑨『菊に盃』でめでたい!】‥そんな気持ちも込めていると聞き、その理由のほうがめっちゃ良いじゃん!!と肉ヨメ、目からウロコでありました👀

それ、しれっとわたくしが考えたことにしとこ‥うん。

 

 

次回のお知らせ💬

①週末に向けて

②この量!

③実は‥

の3本の予定でお送りします👑

 

次女うーまんが小学校のお昼休み中にうんていで遊んでいたところ、手が滑ってひじから落ちてしまいました‥結果右ひじ骨折💦

すぐに整形外科に連れて行きましたが、処置を受けている間泣かなかったうーまんを本当に褒めてあげたいです😭💦

最低でも3週間のギブス生活です、早く良くなるように、いろいろとサポートしていきたいと思います!

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖