肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

中学生の成長を感じました②

今日は中学校文化祭本祭です🏫

家から中学校までは歩いて5分という近さですが、ママ友さんとみやうーかんと道草しながら15分‥プログラム1番の合唱コンクールにギリギリ間に合いました😅

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

①続・中学校文化祭

②子どものイチバン

③肉ヨメ的イチバン

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①続・中学校文化祭

昨日の前祭は主に体育館のみで行われる各々の発表に終始していましたが、今日は体育館に加え校舎にて各学年・委員会活動の展示も見ることができました👀

いろいろ趣向が凝られています✨

1年生ゾーンには昨日発表した班以外の表や、生徒1人1人の探訪新聞の展示がありました📃

2年生ゾーンは職場体験リポート、3年生は手形で作ったモザイクアートです🖼

生花や夏休みの科学作品、授業で作った寄木アート・速描のクロッキーなどもありました💡

全てが丁寧に作り込まれていて、中学生はもぅしっかり大人なんだなぁと感心しました☺️

開校30周年の記念の年よろしく、歴史を振り返るスライドショーでは、ばっちり旦那さんを見つけましたよ🦍

ヒゲがない!若い!と子どもたちも大興奮🤣

 

②子どものイチバン

せっかく行った中学校文化祭です🎵

子どもたちに、それぞれどれに1番感動したか聞いてみました🌟

かんにょす『おひるのごはん!』

‥それ外部発注のやつー。

うーまん『3年生の劇!よく聞こえんかったけど!』

‥いや、聞こえたがな。

君がゴソゴソしていたからだよ。

軽くディスるね。。

みやさん 『図書館の本!』

‥もはや文化祭関係ない。

安定のテキトー全開の肉処キッズでございました🌀🌀🌀

 

③肉ヨメ的イチバン

うーん‥やっぱり合唱ですねぇ☺️

肉ヨメ自身も、最近ぐんぐんサポートにて音程や表現の難しさを実感しているところなので、どの組も相当一生懸命に練習したんだろうなぁと伝わってきました!

しかもソプラノ、アルトに加えテノールもあるんですよ‥先生はもちろん、まとめる実行委員のみんなも大変だったと思います💦

気になる結果ですが、たっくんの組は1年の中で2位を取ることができました🥈

子どもたちの歌声に感動した担任の先生が、帰りの会で『もぅ1回歌ってほしい!』とリクエストをしてきたほどです✨

アカペラでみんなで歌い終わった後、ソプラノリーダーをしていた女の子が感極まり、感動は次々と伝染していった‥と聞きました😭😭😭

みんな本当によくがんばりました!

‥たっくんですか?

えぇもちろん。

泣かなかったそうです。

‥まぁだろうねっていう🌝

 

 

次回のお知らせ💬

①たっくん振替休日

②みやさん社会見学

③うーまん市子連文化祭

の3本の予定でお送りします👑

 

今日一の感動は合唱でしたが、今日一の衝撃はコレ↓

f:id:nikuyome:20191027224708j:image

たっくんのクロッキーの絵心のなさ‥からのコレ↓

f:id:nikuyome:20191027224731j:image

え?サイン??

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖