肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

中学生の成長を感じました

f:id:nikuyome:20191026221644j:image

知り合いの方にお願いしていた新米が今日届きました🍚

玄米30㎏の袋売りのものを毎年購入させてもらうのですが、去年は3袋では全然足りず、今年は思い切って5袋注文してみました❣️

さっそく精米!‥といきたいところですが、場つなぎで買ってしまった古米を先に食べなきゃいけません🌀

新米をおかずにして古米を食べるか‥本気で悩み中🙄

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

①中学校文化祭

②たっくんの発表

③たっくんのボヤキ

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①中学校文化祭

今日明日の2日間の日程で、長男たっくんが通う中学校で文化祭が行われます🏫

9月最初の週にあった運動会が終わってから今日まで、各クラスがいろいろな出し物を企画し、生徒が中心になってそれぞれ準備してきた、中学生にとってこの1年の集大成となる一大イベントです!

しかも今年は開校30周年という記念の年でもあり、明日の本祭には式典もプログラムされています✨

旦那さんも卒業生として、お友だちと声をかけ合い、パンフレットにあいさつ文を掲載させてもらったそうですよ🦍

 

②たっくんの発表

今日の前祭では、生徒会が台本から作成したオープニングムービーに始まり、学年・個人でのいろいろな発表がありました💡

2年生の職場体験だったりホームステイ体験だったり英語暗唱だったり‥1年生は校区探訪の発表をしました🍀

たっくんによると‥

1.あらかじめ先生に決められた大小様々な場所(その数なんと60ヶ所!)に班別に訪問

2.それぞれの班で工夫してレポートを作成

3.組内で予選発表

4.選ばれた班が文化祭で組代表として発表

‥だったらしく、なんとたっくんの班が見事組の代表に選ばれたそうで!

『よほど他の子たちがしっかりしてたのかな』と若干疑いつつも、せっかくなので見に行って来ました👀

3組中の1組目なので、しょっぱなもしょっぱなで緊張気味でしたが、班の5人でパソコンを上手いこと扱いながらしっかりとプレゼンしていました💻

しかも、巡った3ヶ所をカンペなどを準備せず暗記して発表しているではありませんか!

普段の『申し訳ないほど全っっっくやる気が感じられないたっくん』なつもりで見に行っていたので、本当にビックリしました🗯

 

③たっくんのボヤキ

帰宅したたっくんを褒めると『だってちゃんとしてないと女子が怖いもん‥』

‥えぇー?

ちょ、おまえ‥家でも学校でも女子の尻に敷かれてるんか。。

‥がんばれ!男の子がんばれ😫!!

 

もぅ1つボヤキ🌀

『他んとこはないのに、なんで文化祭の今日にソフトテニスだけ朝練も午後練もあるんやろ‥』

‥それはまぁ確かに😅?

しょうがない、がんばれ!

 

 

次回のお知らせ💬

①続・中学校文化祭

②子どものイチバン

③肉ヨメ的イチバン

の3本の予定でお送りします👑

 

たっくんがそういえばもぅ1つボヤいてました🌟

『思ったより人来てなかった‥』

代表として発表することにより『注目されたかったのに』など、彼の心に何か芽生えたのでしょうか?!

続いた言葉がコレ↓

『‥って班の人が言ってた💨俺目ぇ悪しよくわからんかった』

‥うん、まぁね、だろうね🤪

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう👑