肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

小学校への感謝

YouTube

高輪ゲートウェイ!!!

たっくんが爆笑してました🤣

日清さん‥あいかわらず天才ですね💮

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

①おなじみぐんぐん

②給食試食会

③まさか!

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①おなじみぐんぐん

今日も朝から音楽祭ぐんぐんがありました🎼

合唱を中心とした練習です💫

どうしてもアルトパートが自信がなさげに歌ってしまっているので、音楽の先生+サポートメンバー総動員でアルトパートの強化にあたりました💨

しかもありがたいことに、校区の婦人コーラス部でも活躍をされている方々も駆けつけてくれ、要所要所を重点的に練習することができました🍀

ある程度声が出るようになったら、アルトの男子女子とで分かれて向かい合い、音程・声量で勝負をするように歌バトル形式で練習をしてみました‥これがヒット!

口が開いてない男子を、負けん気が強い女子たちがドヤ顔で歌いながら指差して挑発👈

すると負けじとその子たちが歌い出す😬

周りもつられて声が出だす💯

同じ体育館の対角線側で別に練習していたソプラノ組も、声量でバトル参戦🗯

最後に合唱の隊形に並び替えて歌い合わせてみましたが、みんなが気持ちを持ってしっかり練習できたおかげで、結果的に一回りも二回りもレベルアップすることに成功ました!!

先生が「この土日も忘れずに練習してほしい」とおっしゃっていたので、肉ヨメの鬼指導のもと、みやさんと家でも一緒に頑張ります💡

 

②給食試食会

1,2時間目にぐんぐんお手伝いをした後、3,4時間目には1年生保護者対象の『給食試食会』に参加しました🍚

肉処キッズが通う小中学校の給食は、毎日小学校の給食調理室で作られています✨

毎年1年生の保護者へ『安心安全な給食』の説明会として、実際に子どもたちが食べる給食の試食会を、学校が主催してくださいます😋

f:id:nikuyome:20191025231639j:image

今日のメニューは、

クリームシチュー

いろどり野菜のソテー

米粉パン

パンに付けるリンゴジャム&デザートのリンゴとリンゴ尽くし

県酪のちょっと良さげな牛乳

、、です🥖

今肉処家が住んでいる市では地域をあげて『減塩』に取り組んでおり、ルゥもわざわざ小麦粉とバターで手作りしている‥とのことで、すごく優しい味わいでした🎵

もちろん野菜のソテーも!

ヤバイ、これならいくらでも食べれてしまう‥食欲と戦いながら、肉ヨメしっかりとおかわりまでさせていただきました❣️(負けー🤪)

 

③まさか!

‥しかしの米粉パン🥖

県産の小麦粉と米粉とを10:1の割合で配合した、とてもモチモチとしたパンです🌟

ホントにモチモチモチモチ‥💨

すごく美味しいのですが、なんせモチモチの圧がすごすぎるので、アゴが疲れてしまったお母さん方が続出しました😅

3時間目に給食の説明、4時間目の間に試食をし、学校の正式な給食タイムには1年生の給食風景を見学させてもらいました🏫

パンが大好きなうーまん、歯ごたえバッチリのパンにかぶりつけて幸せそうです🎶

1年生にしては結構なボリュームがある給食ですが、1学期の最初に比べたらみんな食べれるようになったそうです💫

給食を通じて『もったいない精神』と『作ってくれる人、モノへの感謝の気持ち』を養っていける‥ステキなことですね👏✨

長期休み中のお昼ご飯の面倒くささったら‥親的にも学校給食へは感謝の気持ちしかない🙄

 

 

次回のお知らせ💬

①中学校文化祭

②たっくんの発表

③たっくんのボヤキ

の3本の予定でお送りします👑

 

勉強が苦手なみやさんが、算数のテストでなんとなんと!表裏100点満点を取ってきました!!

3年通ったくもんが実を結びました🍀

本人も嬉しそうです✨

引き続き励んで欲しい気持ちを込めて‥今夜はパーリーナイ!フーーーッ!!

‥な、ただの煮込みうどんご飯でぇした🌀

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖