肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

『海人』と書いて『あま』

今日は朝から音楽祭のサポートぐんぐんと、お昼にお初!掃除のサポートぐんぐんをしに学校へ行きました💨

音楽祭ぐんぐんは練習や休憩の合間にちょーっとふざけている子に声かけ(叱り上げ、が正解笑)をするくらいで良く、全体的にしっかりとまとまっていて、本番に向けてみんな気持ちを作っていっていました🎵

掃除ぐんぐんは肉ヨメと近所のお母さんとで行き、トイレの掃除を手伝わせてもらいました🧹

学校はさすがに広い!

お初ということもありサポートで来たのはわたくしたち2人だけで、20分と限られた時間ではやっぱりあまりお手伝いできなかったので、来週は他のお母さん方にも声かけをして行こうと思います💡

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

①ステキな出会い

②旦那さんのいとこ

③フィーバー

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

①ステキな出会い

肉処を開店して以来、人と人とのつながりを大事にしている旦那さん🦍

最近は子ども会や地域のイベントにも積極的に参加しており、行く先々でいろいろとナンパ(見た目がチャラいからそう見えちゃう)しているとの情報をよく耳にします🍀

そんな中、先日行われた小学校の運動会時に、隣県に引っ越しをされた元お客さまに出会う機会がありました💫

会話の途中に、そちらの次男くんが『どうやら海人(あま)に興味があるらしい』と聞きつけました🌊

もともと土木関係の仕事をしていたらしいその次男くん、趣味である海での素潜りのために、給料をもらうたびにウェットスーツだったり海関係のモノを買い揃えていったそうで、それならいっそ‥と現在では漁港に勤め場所を変更して頑張っているそう🐟

その話を受けて、旦那さんひらめいた🤔✨

 

②旦那さんのいとこ

実は、旦那さんの叔父さんといとこさん(どちらも屈強でかなりな男前!)は県内でも有名な日本海側の漁港の市で現役の海人としてバリバリ働いているんです🌟

懐かしいネタになりますが、まさに『じぇじぇじぇ』です!(働いてるのは岩手ではありませんが💦)

 

元お客さまにそれを伝える

🤷‍♂️『ウソでしょ!』

🦍『なんなら話聞きに行ってみます?』

いとこにその場で電話☎️

🧞‍♂️『どうぞいらっしゃいませー』

 

あれよあれよと話が決まり、そしてみんなの都合が良かった昨日に、会いに行って参りました💨

ブログ更新時間とそれとが重なってバタバタしたので、昨日のブログはわりかしあっさりになりました‥というワケであります💡

 

③フィーバー

f:id:nikuyome:20191024234453j:image

出迎えてくれた海人さん宅での宴会の一コマ↑

海人さんご家族と元お客さまと次男くん親子、そして肉処家‥大盛り上がりをみせた会は、ど平日にもかかわらず23時半まで続きました🍻

次男くんが今後どうするのか、考えの1つとして有意義な時間を過ごせたようです💫

f:id:nikuyome:20191024235356j:image

ちなみにその間、肉ヨメは海女さん宅のお子さんと肉処キッズと一緒に家の中でかくれんぼをしたりツイスターゲームをしたり‥こちらも、久しぶりにあったみんなと楽しませてもらいました🎵

‥さて。

楽しい時間もあっという間‥それから家に着いたのが深夜1時。。

今朝はみんな、眠気との戦いだったことは言うまでもない🌀

 

 

次回のお知らせ💬

①おなじみぐんぐん

②給食試食会

③まさか!

の3本の予定でお送りします👑

 

今回の訪問ですが、肉処家から海人さん宅までは車で1時間以上かかる場所にある為、部活で帰るのが遅くなるたっくんはお留守番をしてる、との話でした🏠

いつまでも帰ってこないわたくしたちにしびれを切らしたのか、22時半ごろに『自主勉したからゲームして良い?』との電話がかかってきました☎️

なんとも律儀なヤツです🌝

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖