肉処のヨメ、のんびり日記

家族、ご飯、時々お店‥つらつらつらと日々のこと。

レシピ!

f:id:nikuyome:20191008095823j:image

↑お店にあるブラックボードです🍀

肉処家の近況だったり、季節のおススメのお肉・レシピを紹介したりしています💡

旦那さんからの『○○(お肉)を使った、なんかえぇ感じのアレ』等のふわっとした説明からボードに書き込むのですが、毎回何を書いて良いのやら‥手探り状態です🤪

 

今回は写真にある料理の、ざっくりとしたレシピで参りたいと思います🧾

ホントざっくり、だってわたくしはそう!面倒くさがり屋💮

 

どーも⭐️肉ヨメです。

 

今日のつらつらつらは‥

ジャーマンポテト

②キムパ

③うまいうまい焼き

‥の3本でいきますーパチパチパチ👏

 

ジャーマンポテト

じゃがいも🥔好きなだけ

にんじん🥕お好みで

ブロッコリー🥦一房が楽

ウインナー🐽ほどよくあれば

1.にんじんを一口大に切り深めの鍋にドーン。

2.水を多めに入れて火にかける。

3.沸騰3分後、同じ鍋に一口大のじゃがいもと塩小さじ1ドーン。

4.じゃがいもが柔らかくなりかけのタイミングでブロッコリードーン。

5.茹で上がったらざるに上げる。

6.使用した鍋でウインナーを炒める。

7.火が通ったら茹で野菜ドーン。

8.バター・塩こしょうでそれっぽく味付け。

肉処家の子どもも大好きなメニューです🥘

1つの鍋でできるうえに、簡単ボリューミー!

余ったらチーズをかけて焼いて、なんちゃってグラタンにしても美味しいです❣️

 

②キムパ

牛コマ🐮お好みで

にんじん🥕下半分くらい?

ほうれん草🥬1束くらい?

たくわん🥢あってもなくてもなくても

ご飯🍚塩とごま(お好みでごま油も)を混ぜとく

焼きのり🍙作りたいだけ準備

1.焼肉タレをつけ込んだ牛コマを焼く。

2.にんじん・ほうれん草をごま油で炒める。ほんのり塩味。

3.焼きのりにご飯を敷き、1.2.とあればたくわんの千切りを巻く。

4.巻き終わりを下にしてしばらく置く。

5.切って盛り付け。

ようはビビンバのり巻きバージョンです🇰🇷

酢飯を使わないから子どもから大人までモグモグいけます✨

個人的に牛コマにしっかり味付けしておいたほうが美味しくいただけました💡

 

③うまいうまい焼き

鶏モモ🐔いっぱいあったら幸せ

醤油・酒・みりん・砂糖・すりごま・にんにくチューブ・しょうがチューブ💫同じ分量ずつを混ぜておく(それぞれ小さじ1とか。お肉に合わせて量を調整)

1.鶏モモを一口大に切り分け、塩こしょうで下味を付ける。

2.ごま油を熱したフライパンで皮面から焼く。

3.ひっくり返してフタして蒸し焼き。

4.混ぜてたタレを回しかける。

5.水分飛ばして煮含める。

6.仕上げに白ごまをふりかける。

まさに『うまいうまい😋』です🎵

白ご飯と合いすぎて箸が止まらなくなります!

鶏ムネでする時はそぎ切り、からの先にマヨネーズをもみもみをしておいたら、若干ヘルシー系になりますよ🌟

 

f:id:nikuyome:20191008201014j:image

ちなみに、保育園の運動会のお弁当にそれぞれが入っております🍱

うまいうまい焼きのタレをもみ込んだ鶏ムネをから揚げにしてみました🐣

 

 

次回のお知らせ💬

①たっくんアレコレ

②みやさんアレコレ

③うーまんアレコレ

の3本の予定でお送りします👑

 

‥どうでしょう?

改めて見ると、ホントざっくりもえぇとこのレシピですね😅

本やサイトで料理を調べた時、使用する調味料を確認して好みの味付けにすることを優先しているので、分量はぶっちゃけ適当なんですよねぇ‥の『ざっくりレシピ』🌀

こんな適当人間でもなんとか料理できてますよぉ。。

 

みなさん今日ももぅちょっとだけがんばりましょう🍖